Warre養蜂と二ホンミツバチと私

Warre hiveで二ホンミツバチ、養蜂日誌!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

給餌(8月27日)

上蓋をとった給餌ボックスの様子。 ↓ 果糖蜜はカラ、花粉パテの減り具合は麻布の上からは判別できない。 ↓ 麻布を外すと、花粉パテは無くなっていた。 ↓ トレーを取ると、中に貯蜜巣を作っていた。 ↓ 巣をすっかり取ってから、花粉パテをトップバーに直接伏…

今朝の巣門(8月27日6時)

6時の気温25度。過ごしやすい気温かな。 花粉の運び込みもあり、変わりない様子。

今朝の巣門、昨日までと違って様子に変化あり(8月26日6時)

巣箱(1段目と2段目の継ぎ目あたりまで)の上まで何やら気になることがあるようだ。 昨日までと違った行動。 昨日まで巣門あたりに多く出ていた蜂たちが、今朝は巣箱の上まで登って何やら意味ありげに伺っている。

今朝の巣門、外気温27度(8月25日5時半)

昨晩も強い風が吹いたようだ、そばにおいている大きな鉢が傾いていた。 花粉の持ち込みも確認。 台風が過ぎて、巣門に出ている鉢の数が多くなっている。この数は、巣箱の中の数と比例しているのかな?そうなら、鉢の数が以前より増えていることになるかな?

今朝の巣門(8月18日6時)

昨日から、湿気も少なく過ごしやすい気温。今朝は18度と急に肌寒くなった。空は秋の気配! 巣門の鉢の数も少なく静かな佇まい。

キイロスズメバチの再飛来(8月18日6時)

8月8日以来のキイロスズメバチの飛来、巣門前のホバリング行動を目視。 手持ちのスマホで録画(不鮮明だが撮影成功、Youtubeにアップ済み)。 ↓ youtu.behttps://youtu.be/qPHy_T50mCE 蜜蜂たちが数匹ひとかたまりで羽ばたきをシンクロ、威嚇行為。巣箱の屋…

巣内のゴミはきれいに掃除している!(2018/08/17)

巣門の当て板をずらせる必要があった為、板を外すと、巣内の物と思われる黒い色のゴミが溜まっていた。 写真はないが、内部撮影のため底板をスライドさせ観察したが、底板は綺麗だった。 そう言えば、14日(火曜日)、死んだ蜂が巣門前にあった? 短い一生を…

予想外の営巣には、麻布で対処する(2018/08/08)

給餌をC-BOXで行ったところ、すぐに営巣を始めた。 これに対応するために、麻布をかぶせて防止を試みる、効果を発揮した!↓ 営巣した巣に貯蜜されていたので、採蜜したところ600g超の蜂蜜を採取、糖度75%。

下の巣箱に増巣始めました 2018/08/17

上段の巣箱が満杯になってきたので、下段への増巣か?分蜂か?巣箱の中の様子が気掛かりだった。 小型カメラで内部を撮影出来、様子がわかる。 下段の巣箱に巣を作り始めていた。(↓ 下の動画) https://youtu.be/ljxiKSvG4JU 右上部に、新たに4枚の巣が増…

昨晩は涼しく、今朝の気温25度。少し過ごしやすい!

今朝の巣門には多くの鉢が出ていた!(AM5時) ↑ 裏門 ↑ 表門

底板を引き出して様子を観察。状態も良好。綺麗だ!

底板20180810

今朝の巣門(8月10日)

今朝の温度26度、涼しい朝です youtu.be今朝も花粉の持ち込みあり、オレンジ色。

ハチノスツヅリガ(スムシ)ではないよう?

↑ 巣箱のすぐそばの木の葉にツガイで止まっている。 昨日は他の蛾が、側の路草にしばらくいて、今朝はスズメバチ用に置いた鳥もち板にくっ付いていた。↓

今日の巣門(08/09 14:00)

曇り日で、気温34度 何か陣形?でしょうか? こちらは表門、暑さ対策で風邪を送り込んでるようだ。

今朝の巣門(2018/08/08)

8/8-07:30 今朝の気温31度 花粉の運び入れも順調な様子!今朝の花粉は白い。

キイロスズメバチが2日連続で飛来、巣門前でホバリング

日曜日午後、巣門を横からの覗くと、見慣れない大きなキイロスズメバチがホバリング中。 これに対してニホンミツバチが固まって対峙、2郡が一斉に羽を震わせて威嚇! スマホを取りに、帰ってくるとすでにキイロスズメバチは退散した後(写真撮れなかった)…